ホーム > コラム > コラム一覧 > コラム№75 ★Caの秋、みぃ~つけたっ⁉★

コラム№75 ★Caの秋、みぃ~つけたっ⁉★

 

☆★☆ Caの秋、みぃ~つけたっ!?☆★☆

 

化学記号の【Ca】。なんでしょう?

もしかしたら、一番よく知られている化学記号かもしれませんね。

そう、Caは、【カルシウム】!!


Caは、硬くて丈夫な骨や歯を作るだけではなく、私たちの体の中で、色々と必要とされているんです!!その為、私たちの血液の中に溶けたCaは、いつも同じ濃さになるような仕組みをもっています。つまり、体の中のCaが足りなくなってしまったら、骨の中からCaを溶かして、体の中のCa不足を助けてくれます。骨は、体全体を支えたり守ったりするだけでなく、体の調子を整える為にも、活躍しているのです!!

その反面…体を守るために、骨がもろくなってしまいます…。

そんな大事なCa!!不足になっても…人間は、Caを体の中で作り出すことはできません....。そうなると、食べ物や飲み物から、Caを摂らなければなりませんっ!!なのに今、日本人には、Caが足りない人が多いといわれています…

そこで、Caといえば、牛乳!牛乳だけではなく、ヨーグルトやチーズにも入っています。骨まで食べるような小魚の中にも、たくさん入っています。これを機に、Caについて調べてみて、Caの秋にしてみてはいかがです?

 

えっ?!でも、摂りすぎてしまったら、どうなるの?!ひとまず、ご安心を。人間の体には、余分なCaを取り入れない仕組みがあるので、普通は、摂りすぎの心配はありません。ただし、薬の形をしたCaを飲みすぎると、かえって体によくありません。ご注意をして頂くと共に、不安になったら、薬剤師にご相談を。

Ca.jpg Ca2.png 

余談ではありますが、背を伸ばすための成長ホルモンは、寝ている間によく出ているので、背を伸ばすには、よく眠ることがいいようです。

まさに、寝る子は育つ!【睡眠の秋】

バランスよく食べて、丈夫な体を作る!【食欲の秋】

運動することも体の刺激になって良い!【運動の秋】

 

いろんな秋を、楽しみたいものです。