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こごと、たわごと、ひとりごと №66 なわとび

 

外出自粛中、皆さんどのように過ごされていましたか?

体を動かす方法で何かないかを考えていた所、休校中の子供の課題で

「なわとび」がありました。

毎日、“チャレンジなわとびカード”に載っている、いろいろな飛び方にチャレンジしているのを見ていましたら、面白そうに感じ一緒にすることにしました!

チャレンジカードには両足とび、両足うしろとび、2拍子とび、かけあしとび、

交差とび等々いろいろな飛び方が載っています。

飛んだ記憶のない飛び方ばかりです。

子どもの頃に経験していましたがなかなか難しく、全く続きません。すぐに息切れをしてしまい大変でした。

いろいろな飛び方に挑戦しつつ、今では「両足とび・不連続(・・いつかは連続で)・100回」を日課に続けています!

なわとびには体幹を鍛え、特に太ももや腰の強化、ふくらはぎの引き締めに効果が

期待できるそうです!

有酸素運動になるので、他にも脂肪燃焼・持久力UP・心肺機能の向上などの効果も。

 

手軽に始められますので、ムリをしない程度に、みなさん “なわとび”いかがですか?

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