レジ袋有料化
プラスチックごみの削減を環境問題解決の『きっかけ』として、小売業のレジ袋が有料となって3か月が過ぎました。
当薬局でも「7月1日よりレジ袋有料化」なるお知らせのチラシを5月より患者様にお配りしました。7月初旬は「こんなもんに5円取るの!」と罵倒されることもありました。「こんなもんで儲けるつもりはございません」とも言えず…
3か月過ぎた今では、お薬専用エコバッグを持参される方やお薬手帳のポケットに折りたたんだレジ袋をセットされている方が大半です。そのまま数個の薬袋を鷲掴みで車まで持って帰られる方もおられるので、落として紛失しないで下さいよぉと願いながらお見送りしています。中には、毎回レジ袋を買って下さる方がおり、5円頂くのは申し訳ないので袋の持参を促すと「ゴミ袋に使う」とのこと。ゴミ袋高い…と思っていたところ、テレビのニュースで「ごみ用にレジ袋を購入する人が増えている」とのこと。そういう私もゴミはレジ袋に入れているのでした!
消費税増税前に大量購入した段ボール箱入りのレジ袋を眺めながら、環境問題解決という大きな目的に参加しているという自負と、レジ袋をゴミ袋に使っている小さな自責の念にさいなまれながら、新聞紙で作るゴミ袋の作成に奮闘中です。